有楽苑紅葉 2015 <1> - 現身日和 【うつせみびより】

有楽苑紅葉 2015 <1>

石畳

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / OLYMPUS 75-300mm F4.8-6.7 / 9-18mm



 寂光院をあとにして次に訪れたのは、有楽苑(うらくえん)だった。
 2013年に初めて訪れて、犬山のお気に入りの場所のひとつになった。
 続いて訪れた2014年は雨だった。雨に濡れる有楽苑もそれはそれでよかった。
 そして、今年2015年はまた晴れだった。12月1日ということでやや遅刻気味だったものの、その分落ち葉を撮ることができたので、やや遅めも悪くないと思った。
 去年、おととしの写真を見返してみると、自分が同じ場所で反応しているのが面白い。感覚というのはあまり変わらないものだとあらためて思う。広がる部分と狭くなる部分がそれぞれあるとして、基本線は同じだ。好みのタイプが年を取っても変わらないように。三島由紀夫は、ネクタイの趣味と文体の好みは変わらないものだと言っていたっけ。
 有楽苑シリーズは全3回くらいになりそうだ。




紅葉モミジ





国宝如庵





落ち葉モミジ





すだれと透かしモミジ





太陽の光





散り葉撮り





和室の光と影





水の流れと石橋





エナガ





散りモミジと映り込み

 つづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

No title

有楽苑、素敵なところですね
簾とモミジ
変わった飛び石と映り込んだ紅葉
もの思うエナガ
いいですね~

2015-12-05 15:29 | from ちーちゃん | Edit

有楽苑

>ちーちゃんさん

 こんにちは。
 有楽苑、なかなかいいところです。
 特に紅葉の季節が一番じゃないかなぁと。
 まあ、他の季節は行ったことがないんですけどね。(^^;
 桜の季節も一度くらいは入ってみたいところです。
 ちーちゃんさんも機会があればぜひ。

2015-12-05 22:26 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4310-da372eb2