犬山寂光院の紅葉 2015<前> - 現身日和 【うつせみびより】

犬山寂光院の紅葉 2015<前>

寂光院

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / OLYMPUS 75-300mm F4.8-6.7 / 9-18mm



 紅葉見頃のタイミングが見極められないまま12月に入ってしまった。早い年ならもうすっかり終わっている頃なのに、今シーズンはまだピークの紅葉を見ていない。延長戦というよりも、まだ本番が始まっていないような気さえしている。
 見頃なのか終わっているのか、ネットの情報では判断がつかないまま犬山へ向かった。
 最初に訪れたのは、おなじみ感が強くなった寂光院だった。今回で5回目になるだろうか。
 ただ、前回訪れたのが2012年だから、少しご無沙汰だった。2013年は、有楽苑でSONY α55が壊れて、2014年は雨でここまで歩く気になれなかった。
 12月1日の時点で寂光院の紅葉は見頃だったかと訊かれると、なんとも答えようがない。いつも早い本堂前はほぼ終わっていたものの、参道や階段のあたりはまだやっと半分くらいの色づき具合だった。見頃は終わったともいえるし、まだこれからといえなくもない。
 寂光院の見頃判断は本当に難しい。地元ではない人間が一発勝負で出向いていって大当たりという可能性はかなり低いと思われる。個人的にはこれまで一度もジャストタイミングで訪れたことがない。
 上に合わせるか下に合わせるか、どちらか割り切るしかないようだ。
 そんなこんなで、今日は寂光院紅葉の前編をお送りします。




参道雨上がり





紅葉モミジ





モミジ落ち葉





本堂前





逆光モミジ





お堂内部





鐘楼とモミジ





下駄





光指す





二葉

 後編につづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

No title

寂光院の紅葉、今年は行けずに終わりそうです
水のきらめきの中の一葉、きちんと揃えられた下駄
いつも見るところが際立っていますね~
後半も楽しみです~

2015-12-03 00:21 | from ちーちゃん | Edit

寂光院の撮りどころ

>ちーちゃんさん

 こんにちは。
 寂光院はいつ行けば一番いいのか、本当に分からないところです。
 やっぱり本堂前を目当てに行くべきなんでしょうね。
 それでも、何度行っても今ひとつ撮りどころが分かりづらいところでもあります。
 下駄はそんな苦し紛れだったりもします。(^^;
 なんか、下駄とか草履とか好きで、見るとたいてい撮ってしまうんですけどね。
 写真としては、次回の有楽苑の方がいいと思います。

2015-12-03 23:41 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4308-4638e3b0