徳川園の紅葉ライトアップ2015 - 現身日和 【うつせみびより】

徳川園の紅葉ライトアップ2015

紅葉モミジ

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 夜間ライトアップ最終日となった昨日29日、徳川園へ行ってきた。
 今年はあまり紅葉を撮れないまま11月が終わろうとしていて、もうちょっと撮っておきたい気持ちがあった。
 ところが、驚くことに徳川園の紅葉はまだ全然進んでいなかった。場所によってはある程度色づいている木があるものの、まだ青々としているところも多くて、とても紅葉終盤といった風情ではなかった。普段ならこの時期はもう紅葉は終わりかけている。
 咲いていない桜を撮れないように、紅葉していない紅葉は撮れない。青葉でも撮っておくかという気持ちにはなれない。ライトアップされていない昼間はさらに撮るところが少なくて苦労するんじゃないだろうか。
 色づいているところをある程度選んで撮ったものの、半分以上は紅葉を撮ったというよりもライトアップを撮っただけだった。ライトアップそのものもきれいといえばきれいなのだけど。
 夜間営業は昨日で終わったとはいえ、徳川園の紅葉の見頃はまだ先になる。今週末か、来週にずれ込むかもしれない。




徳川園





紅葉映り込み





ガーデンレストラン





川の流れ





オレンジの光





ライトアップモミジ





徳川園の滝





灯籠





虎仙橋





モミジの明かり





映り込みとマンション

 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4306-34a9f3dc