四日市工場夜景再び ~星空とともに - 現身日和 【うつせみびより】

四日市工場夜景再び ~星空とともに

四日市工場夜景

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 75-300mm F4.8-6.7 / 9-18mm



 四日市工場夜景撮り再び。
 前回は霞ヶ浦緑地と塩浜エリアをめぐった。今回は、垂坂公園(たるさかこうえん)と大正橋で撮った。
 垂坂公園は初めて訪れる場所で、やや離れた俯瞰もなかなかいいものだと思った。一番いいのは、ここからだと星空と一緒に写せることだ。上の写真は小さくてよく分からないと思うけど、中央左寄りにオリオンが写っている。
 四日市は思いがけず星がよく見えた。名古屋の郊外よりもずっと多くの星を肉眼で捉えることができる。
 工場夜景と星空の競演というのは、今後の課題のひとつとなった。




垂坂公園

 金曜日の夜ということもあって、垂坂公園の展望台には次々とカップルなどが登ってきていた。
 四日市のカップルはみんなデートで工場夜景を見ているという話を聞いたことがあるけど、まんざら嘘ではないのかもしれない。




星空





大正橋





工場夜景と星空





コンビナート





石油タンク





第二コンビナート





工場の光





オレンジの光





うねるパイプ

 一度、クルーズで海から工場夜景を見てみたい。北九州の小倉で少しだけ見たけど、四日市ではまだ見たことがない。
 千歳エリアは一度手前まで行って、立ち入り禁止という立て札を見て断念した。夜は閉鎖するという話もあるけど、第二埠頭の方は行けるのだろうか。
 あと、歩道橋の上にもいくつか撮影ポイントがあるようなので、機会があればそこからも撮ってみたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4301-5e28e619