庄内川秋の夕景 - 現身日和 【うつせみびより】

庄内川秋の夕景

庄内川

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / OLYMPUS 75-300mm F4.8-6.7



 お気に入りの夕焼け撮影スポットのひとつ、庄内川と八田川の合流地点がある。
 日没時間が早くなって、夕焼けを撮るにはいい季節になった。この時期は、夕空の変化が早いので撮っていて楽しい。状況が刻々と変化していく。
 正面に見えているのが水分橋だ。水分橋の上からもいいし、もうひとつ西に架かる新川中橋からの眺めも好きだ。
 今回は日が沈んでからもしばらく粘って撮ってみた。日没後、15分くらいすると空の焼け戻しがあって、そのときの方が撮影には向いてる。空と川とが一体になって染まる姿は、なかなか悪くない。
 私が勝手に選ぶ新名古屋夕焼け名所10選というのをそのうち決定して発表したいと思っている。そのひとつがここ庄内川で、他に思いつくところとしては、向野橋、東築地小学校南、小栗橋から見る中川運河などがある。いずれもガイドブックなどには載っていないところだ。
 そんなわけで、今日は庄内川夕景をお送りします。




カワウ





水分橋





ツインタワー夕焼け





夕焼けススキ





アオサギ





沈む夕日





豊田ビル





八田川





飛行機雲





庄内川夕焼け





小焼け

 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4281-a58e4fb8