四日市工場夜景 2015<後> - 現身日和 【うつせみびより】

四日市工場夜景 2015<後>

四日市工場2-1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 75-300mm F4.8-6.7 / 9-18mm



 今日は四日市コンビナート夜景の後編をお送りします。
 今回撮ったポイントは、霞ヶ浦緑地、鈴鹿川南岸の磯津地区、鈴鹿川北岸の塩浜の3ヶ所だった。
 個人的には鈴鹿川を挟んだ磯津地区から撮るのが好きなのだけど、工場に近づける塩浜エリアもいい。現在、土手の工事をしていることもあって土手の上から撮れなかったのだけど、塩浜エリアのよさは角度と距離をいろいろ変えられるところだ。霞ヶ浦緑地や大正橋などはあまり変化がつけられないので誰が撮っても似たような写真になってしまう。
 まだ行ったことがないエリアとしては、垂坂公園などの離れた高台がある。うみてらすとはまた違った俯瞰風景も撮ってみたい。
 クルーズ船に乗って海から工場夜景を撮るというのも面白そうだ。




四日市工場2-2





四日市工場2-3





四日市工場2-4





四日市工場2-5





四日市工場2-6





四日市工場2-7








四日市工場2-8





四日市工場2-9





四日市工場2-10

 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

ようこそ四日市へ

四日市へようこそ!工場夜景はfacebookで投稿できるのですね。
ずぼらな私でも応募できそう?
安価なデジカメですが、
三脚で夜景モード→シャッターを15秒とか30秒にセット、
シャッターを押す、しばらく待つ→写る。の繰り返しですが、
この出来上がりまでが電子レンジ的というのか、素人なので、
どんなのが写ったのか予想できないのも楽しみです。

でも、
前編でも仰っておられますが、撮るポイントが出尽くした感じもします。
垂坂公園の夜は不気味?ちょっと高さ不足の感じもしますが、
オオタさんですからなんとか克服されるでしょう、記事をお待ちしています。


2015-10-28 17:25 | from ごきげん | Edit

一年ぶりの四日市

>ごきげんさん

 こんにちは。
 お元気でしたか?
 四日市、お邪魔しました。
 一年ぶりとは思わなかったです。

 工場夜景のフォトコンは、facebookからでも、ネットからでも応募できます。
 地元の強みを生かして、いいの撮ってくださいね。
 何が出るかな的な楽しみ方、面白いですねー。
 工場夜景って、写真を見てイメージしていくと、肉眼で見ると意外と地味なんですよね。
 あれは写真に撮ってこその魅力という部分が大きいから。

 垂坂公園は、手前の障害物がちょっと邪魔なのかも?
 距離もあるし、夜は暗くて怖そうですよね。(^^;
 南部丘陵公園の方がいいのかなぁ。
 フォトコンの締め切りは11月末だから、チャンスがあれば来月また出向きたいと思ってます。

2015-10-28 21:18 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4264-ff4387cd