今月のフォトコン - 現身日和 【うつせみびより】

今月のフォトコン

フォトコン

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



「フォトテクニックデジタル 10月号」のネイチャー部門で、「二羽」が入選。
 最近あまりちゃんと撮っていないからフォトコンに応募する写真がないというのもあるのだけど、昔撮ったものを再発見して応募するということも同時にやっている。これもその中の一枚で、何年か前に吉良の海で撮った写真だ。さわやかな印象になっているけど撮ったのは冬だった。
 当時、なんとなく気になる写真ではあったけれど、フォトコンには届かないだろうという判断で応募はしなかった。何年後かに見返したとき、これはちゃんと仕上げれば作品になることが分かった。自分が撮った写真でも何年か寝かせないとよしあしが分からないということもある。
 ブルー調のハイキーに仕上げて、スクエアにトリミングした上で、ピクトリコのフォトキャンバスペーパーにプリントをした。
 撮った当時の感覚と技術で応募していたとしてもたぶん入ることはなかっただろう。総合的な意味での写真の技術というのは、撮るテクニックだけを指すのではなく、レタッチを含めた仕上げと、画像データをプリントにするまでのことをいう。

 夏が終わると海へ行きたくなる。夏は海水浴客がいるから、撮る側の人間としてはシーズンオフという感覚がある。
 また海を撮りにいこう。寒くなる前に。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4222-5248836c