四間道散策 <4> 浅間神社編 - 現身日和 【うつせみびより】

四間道散策 <4> 浅間神社編

四間道4-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 四間道シリーズの4回目は、浅間神社編をお送りします。
 四間道の町のはずれに、ひっそりというかこそっと小さく収まるように鎮座している古社が富士浅間神社だ。
 創建年ははっきりしていないようだけど、室町時代の1396年に富士山本宮浅間大社からコノハナサクヤビメ(木花開耶姫命)を勧請して建てたのが始まりという説があるようだ。
 その頃は東区にあって、現在の地に移ったのは、名古屋城築城の際の1610年とも、1647年ともいわれている。
 間口は狭く、奥行きがある境内は、しっかり神域の空気感を封印している。
 ここで撮っているとき、唐突に雨が降り始めて、やがてどしゃ降りになった。やむのを待つ間、蚊に刺されつつ、雨を撮りつつ、思いがけず長くとどまることになった。




四間道4-2





四間道4-3





四間道4-4





四間道4-5





四間道4-6





四間道4-7





四間道4-8





四間道4-9





四間道4-10





四間道4-11





四間道4-12

 つづく。 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

雨もまた・・
たのしいひとときでしたね^^
街のなかに小さな神社
いくつもの時代をみまもり
歴史あり由緒ある神社なんですね^^

2015-09-09 21:14 | from nonno | Edit

雨はチャンス

>nonnoさん

 こんにちは。
 前触れのない突然の雨はまさかと思ったけど、あれくらい短い時間にざっと降る雨はいいですね。
 思えばもっと雨弾きとかしずくとか撮ればよかったなぁ。
 雨はピンチじゃくチャンスですもんね。
 のんのさんはどんなの撮ったかな。

2015-09-09 22:22 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4207-6c0b329f