四間道散策 <1> - 現身日和 【うつせみびより】

四間道散策 <1>

四間道1-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 たまには街撮りをと、のんのさんと連れだって四間道(しけみち)へ行ってきた。
 何度か訪れていてすっかり馴染みのつもりではあるけど、ちゃんと撮るのは何年かぶりになると思う。
 変わらないようで変わるのが古い町並みで、家屋を取り壊している最中だったり、前に来たときはなかった新しい店ができていたりして、変わらない町などないことをあらためて思い知ることになった。
 それでも早くから名古屋市の街並み保存地区に指定されたこともあって、基本的な風景に変わりはない。名古屋駅から1キロちょっと、歩いても20分ほどのところにあるとは思えないほど静かなたたずまいを見せている。
 このあと訪れた円頓寺商店街と明道町の駄菓子屋問屋街をあわせて、何回かに分けてお送りします。



四間道1-2





四間道1-3





四間道1-4





四間道1-5





四間道1-6





四間道1-7





四間道1-8





四間道1-9





四間道1-10





四間道1-11

 つづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4203-63e74bbc