週一サンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

週一サンデー料理

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 また巡り来る日曜日。
 サンデー料理を始めてそろそろ10年になる。すっかり習慣として定着した。これがなければ日曜日は他の曜日とあまり変わらない一日だったかもしれないと思う。一週間の節目としての役割も担っていることにあらためて気がつく。
 十年一昔というけれど、10年前と比べて自分ではあまり成長した気がしない。多少、手際はよくなったとはいえ、料理の内容はあまり変わっていないようにも思う。
 サンデー料理が10年ということは、このブログもそろそろ10周年になるということだ。




サンデー2

「マグロとエリンギの白だし煮」
 他の2品が味強めだったので、これはあっさり系にした。
 ちょっと失敗したのは、マグロに火を通しすぎたことだ。鯛と同じように最初から同時に煮てしまうとマグロの場合は煮すぎて固くなってしまう。まずは長ネギを煮てからにしないといけない。




サンデー3

「ジャガイモのコンソメ・チーズ炒め」
 ジャガイモ、ニンジンを下茹でして柔らかくしてから、タマネギと一緒にオリーブオイルで炒める。
 ゆがいたアスパラととろけるチーズを加えて、かき混ぜてできあがり。

「鶏肉とキャベツのトマトソース」
 写真を撮り忘れた。覆水盆に返らず。食べた料理は元には戻らない。
 トマトスープは、寒いときよりも暑いときに食べたくなる。やはりトマトが夏野菜だからだろうか。一年中出回っている野菜でも、なんとなく季節の感覚というのは残っていて、体が自然とそれを欲するようになっているのかもしれない。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4188-2ce4e218