少し夏色サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

少し夏色サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 暑さとサンデー料理は、関係ないようで多少はある。今日は暑いから簡単なものにしようとか、少しさっぱり目のものにしようとか、そんな思いからメニューが変わることもある。
 食材ありきという基本はどの季節でも変わらないのだけれど。
 今週は木綿豆腐が食べたいと思ったのが一つ、もう一つはもらいものの刺身こんにゃくをどうするかというのがテーマとしてあった。




サンデー2

「カジキマグロとナスの揚げ煮」
 マグロとナスという組み合わせはこれまであまりしたことがなかった。やってみたら思った以上に相性がよかった。もう一つくらい何か食材を組み合わせてもよさそうだ。




サンデー3

「木綿豆腐とシーチキンの麻婆豆腐風」
 油切りしたシーチキン缶と刻んだ長ネギを、ショウガ、豆板醤、ごま油で炒めて、酒、みりん、しょう油、鶏ガラスープの素でベースを作ったあと、ゆでた豆腐を投入して、強火で加熱する。
 水溶きカタクリ粉でとろみをつけて完成。




サンデー4

「刺身こんにゃくのサラダ」
 サンデー料理でサラダメニューが登場するのは珍しい。火の通っていない冷たい料理があまり好きではないのと、サラダは調理した気がしないので避ける傾向が強い。
 ただ、今回のサラダはわりと気に入った。暑い日にもぴったりだ。
 ソースは、オリーブオイル、酒、みりん、しょう油、砂糖、酢、唐辛子、塩をひと煮立ちさせて作った。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4171-0c326a98