サンデー料理継続中 - 現身日和 【うつせみびより】

サンデー料理継続中

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 先週から再開したサンデー料理は、今週も当たり前のように作った。結局休んだの2週だけということになった。この先も特に休む理由は見当たらない。
 あまりの暑さにちょっと手抜きをするつもりが、天ぷらにたれ三種類ということで、思いのほか手間取ることになった。最終的に、どのたれがどの料理のものだったか分からなくなって混乱した。どれも見た目が茶色なので区別がつかない。味は少しずつ変えていたのだけど。
 食欲の戻り具合は80パーセントくらい。これくらいまで戻ればサンデー料理を食べることはできる。真夏をなんとか乗り切りたい。




サンデー2

「サーモンの甘酢だれ」
 卵の黄身を乗せようと考えていたのだけど、他の料理に白身の使い道がなかったのでやめておいた。
 甘酢味なので、チーズもちょっと合わないかなと思った。




サンデー3

「湯豆腐のオクラとしめじ乗せ」
 たれは、白だしと味ぽん、唐辛子などで作った。
 夏でも冷や奴より湯豆腐の方が好きだ。




サンデー4

「ジャガイモとちくわとブロッコリーの天ぷら」
 ジャガイモは弱火でじっくり時間をかけて揚げるとホクホクになるというのを聞いて実践してみた。なるほどその通りだった。今後、ジャガイモの天ぷらはこのやり方でいこう。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4163-f842b57d