淡々とサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

淡々とサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 暑すぎた5月が終わって、6月に入ったら少し涼しい日が続いている。5月はもうちょっと涼しいはずだし、6月はもっと暑いはずなのだけど、地球は温暖化しているのか氷河期に向かっているのか、どちらなのだろう。
 サンデー料理はあまり季節感もなく淡々と続く。いつもの顔ぶれに微妙なアレンジを加えながら。
 今週はかなり茶色料理になった。わずかな緑色では打ち消せないほどに。赤や黄色が決定的に不足しているというのもある。
 見た目ほど味付けは濃くないのだけれど。




サンデー2

「マグロのからしマヨネーズしょう油」
 マグロはどう調理するのが一番美味しいのか、いまだに結論が出ていない。
 フライパンで焼いたり、タレに漬けて煮たり、魚焼きグリルで焼いたり、衣をつけて揚げたり、あれこれ試したけど、これに限るという調理法が見つからない。火の入れ加減によっても食感が変わってくるのだけど。




サンデー3

「味噌おでん風」
 おでん風の煮物を味噌味にするパターン。
 今回はゆで卵が上手くいったのがよかった。ゆで卵にするなら卵は新鮮じゃない方がいいらしい。




サンデー4

「豆腐の茶巾」
 ラップで包んでレンジで加熱するやり方。
 つなぎが足りなかったのか、崩れかけてしまった。
 具材としてタマネギの刻みとシーチキン缶を使った。
 豆腐料理のバリエーションのひとつとして完成度を高めたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4097-49305f1e