緑不足暖色サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

緑不足暖色サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 雨模様という天気予報は外れ、わりといい天気の日曜日だった。
 それでも、個人的な大掃除週間というか月間に入っていて、今週末はプリントをしたり、片付けをしたりして過ごした。
 梅雨に入ると、また行き先がなくなって困ってしまうのだろうけど、写真の在庫はまだたくさん残っている。まだ冬の写真も出し切れていないくらいだ。
 そんなわけで、サンデー料理はいつもの通り。
 今週、暖色系の仕上がりになったのは、野菜が高いからというのがある。完成図を見ると緑色が足りないことに気づく。
 ここのところ雨はそれほど多い印象はないのだけど、やはり日照不足だったりするのだろうか。




サンデー2

「鯛の素揚げ甘酢だれ」
 鯛は塩、コショウ、酒を振ってしばらく置いたあと、カタクリ粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きにする。
 たれは、ごま油、酒、みりん、しょう油、酢、砂糖、塩、コショウ、ショウガを混ぜてひと煮立ちさせる。




サンデー3

「鶏肉と野菜のトマトスープ」
 トマトとケチャップ、コンソメの素で作る定番のトマトスープ。
 カレーやビーフシチューよりトマトスープの方が好きだ。




サンデー4

「エビと豆腐の卵とじ」
 エビと豆腐をそれぞれオリーブオイルで炒め、とき卵を混ぜ入れて半熟まで加熱する。
 味付けは白だしなどで和風にした。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4080-07a50f7d