小堤西池カキツバタ風景

花/植物(Flower/plant)
小堤西池-1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO / 75-300mm



 刈谷市の小堤西池に咲く天然のカキツバタが見頃を迎えたというので、のんのさんと行ってきた。
 ただ、タイミングとしては申し分なかったのだけど、おとといの台風接近による雨風で、せっかく咲きそろった一番花がかなりダメージを受けてしまって傷みが目立ったのが残念だった。3日前ではまだ3、4分咲きだったようだし、こうなると二番花が咲く週末以降の方が撮るにはよさそうだ。
 それにしてもいい天気で、午前中から日差しが強かった。薄曇りくらいが花の色を撮るのには適しているのだけど、個人的には光があった方が光を撮れるから好きだ。
 あー、PLフィルターを持っていったのに使うのを忘れていた。
 そんなこんなで、今日は小堤西池のカキツバタ風景をお送りします。




小堤西池-2





小堤西池-3





小堤西池-4





小堤西池-5





小堤西池-6





小堤西池-7





小堤西池-8





小堤西池-9





小堤西池-10





小堤西池-11





小堤西池-12

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2015/05/15 21:08
    なるほど。PL!
    わたしももってたけどつかってないや・・(笑
    緑眩しく、生き物たちもいきいきしてますね^^
  • PLフィルター思い出せず
    2015/05/15 21:50
    >nonnoさん

     こんにちは。
     PLフィルターは普段まったく使わないんだけど、あのときは使おうと思って持っていったのに、現地では一度たりとも思い出しませんでした。んがっ。
     反射を取ったり、水風景だったりで、あそこは使いどころでしたね。失敗した。
     一番の収穫はカイツブリの親子が見られたことかな。ちょっと遠かったですね。
     nonnoさんはどんなふうに撮ったんだろう。
  • 2015/05/22 06:09
    はじめまして
    不思議な魅力のある写真に引き込まれて
    遡って拝見し、楽しませていただきました
    水上の巣から首を出しているヒナが見えました
    かいつぶりのヒナでしょうかね
    最初、何? 亀かなと思いました 


  • 季節の花は駆け足で
    2015/05/22 22:22
    >wakaさん

     はじめまして。
     訪問とコメントいただきありがとうございます。
     写真、楽しんでもらえれば何よりです。
     あれこれ撮ってるのですが、季節の花もよく撮ります。
     春から初夏へ、花も駆け足で過ぎていきますね。

     ヒナはそうです、カイツブリです。
     親と子供が6匹くらいいました。
     もうそんな季節でもあるんですよね。
     カルガモの親子も見られる年とそうでない年があって、今年はどうだろう。
     撮れたらまた紹介しますね。
コメント投稿

トラックバック