下志段味のレンゲ畑 - 現身日和 【うつせみびより】

下志段味のレンゲ畑

レンゲ畑-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / OLYMPUS 60mm F2.8



 いいレンゲ畑を見つけた。
 どこか近場でレンゲ畑はないかとネットで調べていたら、よさそうなところがあったので出向いてみることにした。
 場所を説明するのがちょっと難しい。町名でいうと、守山区下志段味真光寺になるのだけど、そういっても地元の人にしか分からないのではないかと思う。そもそも志段味は、しだみと読む。
 地図で調べる場合、まずは志段味中学を見つけることだ。志段味中学西交差点を北西方向に進み、下志段味橋南交差点を北東方向に曲がった先の左手にレンゲ畑が広がっている。
 ただ、車で行く場合、そこで曲がってしまうととめておけるところがなさそうなので、下志段味橋南交差点を北西方向に直進して、東名高速の手前の細い道を右に入っていく方がよさそうだ。墓地があって、そこの路上にとめておけそうだった。
 地元の方によると今年は花が少なくてもう一つなんだそうだけど、それにしてもこれだけの規模のレンゲ畑は名古屋や近郊にはちょっとないので貴重だ。一見の価値がある。レンゲ畑も近頃は少なくなった。
 個人的には庄内川の土手風景が気に入ったので、夕焼け時にまた行ってみたいと思った。
 ココらへん



レンゲ畑-2





レンゲ畑-3





レンゲ畑-4





レンゲ畑-5

 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4050-b4015235