揖斐川町桂川の花桃風景 - 現身日和 【うつせみびより】

揖斐川町桂川の花桃風景

揖斐川花桃-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / OLYMPUS 60mm F2.8



 この前の土曜日、mihopapaさんと揖斐川町へ行ってきた。
 NHKの名古屋ローカルニュースでやっていた花桃の紹介ビデオをたまたま二人とも見ていて、じゃあ行ってみようかという話になった。それだけではすぐに終わってしまうので、養老鉄道や沿線の寺社巡りもあわせてやるというのがその日の予定だった。
 桂川沿いにあるらしいという大雑把な情報のみで出向いていったのだけど、揖斐川町の町役場に着いたらすぐに場所は分かった。養老鉄道の揖斐川駅の北、約2キロくらいに位置している。桂川というのは揖斐川の支流だろうか。
 町役場から上流へ向かってけっこう歩いたのに終わりは見えず、まだ先が続いていた。本数も距離もかなりありそうだ。
 この桂川というのはゲンジボタルが飛ぶ川として地元ではよく知られているらしい。
 ところで肝心の花桃の咲き具合なのだけど、これが完全に遅刻だった。ほぼ終わりくらい。上流の方がぎりぎり咲いているといった状態だった。テレビで放送したときすでに満開だったようだから、一週間は遅刻だった。見頃は4月10日前後だったのではないかと思われる。
 そんな揖斐川町の桂川沿いに咲く花桃の風景をお送りします。




揖斐川花桃-2





揖斐川花桃-3





揖斐川花桃-4





揖斐川花桃-5





揖斐川花桃-6





揖斐川花桃-7





揖斐川花桃-8





揖斐川花桃-9





揖斐川花桃-10





揖斐川花桃-11





揖斐川花桃-12

 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4040-28a732b7