桜も終わったサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

桜も終わったサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 桜が終わるといつもしばらくの間、気が抜けたようになる。今週末がそうだった。名古屋の桜は、とうとう散り果てになってしまった。
 桜期間はよく自転車もこいだし、メインの自転車は転んで壊れたままになっていることもあって、日曜日はおとなしく過ごした。藤まではまだしばらく間がある。
 そろそろ春の味覚を食べようと、今シーズン初めてタケノコを登場させた。タケノコも食べられるのは短い間だけだから、あるうちにできるだけ食べたいと思っている。
 それにしても、この春はなんでこんなに天気が悪いんだろう。日照時間が短すぎる。




サンデー2

「いつものサーモン」
 このことろずっと、魚はマグロとサーモンと鯛のローテーションで回っている。煮魚は好きじゃないし、川魚は食べないし、青魚も避けるとなると、結局その3種類になる。たまには違う魚も食べようとは思うのだけど、好きでもないものをあえてサンデー料理に使う理由もない。




サンデー3

「里芋の煮付け」
 里芋は好きだ。味噌煮込みにしようかと考えつつ、他の料理との兼ね合いで白だし味にした。




サンデー4

「タケノコの天ぷら」
 タケノコは普通に煮付けにしてもいいけど、天ぷらの方が美味しいと思う。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4027-0ef4c89e