自宅待機のサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

自宅待機のサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 せっかくの桜週間の週末も、曇りのち雨。桜はもうかなり散り果ててしまった。
 おまけに坂の途中で自転車もろとも前方に一回転するという派手な転び方をして自転車が半壊したため、自宅待機の週末となった。怪我は軽傷で、カメラとレンズが無事だったのは幸いだった。
 そんなわけで、のんびりサンデーとなった。
 料理はいつもの通り。新ジャガに少し春の味を感じた。タケノコの登場は来週あたりだろうか。




サンデー2

「マグロのからししょう油マヨネーズ」
 たれを作って漬け込んだあと、軽く煮込んだ。たれとマグロは別々に調理した方が仕上がりはきれいになるのだけど、まあいいかと。




サンデー3

「新ジャガの和風煮」
 ニンジン、タマネギ、鶏肉と一緒にオリーブオイルで炒めて、あごだし、白だし、しょう油などで味付けをしつつ煮込む。




サンデー4

「豆腐としめじの中華炒め煮」
 こちらはごま油で炒めて、酒、みりん、しょう油、中華の素、塩、コショウ、唐辛子で味付けをした。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

え~ 一回転で自転車半壊ww
オオタさんにケガないですか??!
マグロ料理♪
きょうもおいしそうです^^

2015-04-05 21:14 | from nonno  | Edit

前転するも軽傷

>nonnoさん

 こんにちは。
 まさかの自転車前転でしたが、なんとか無事でした。(^^;
 立ち上がって最初に心配したのはやっぱりカメラで。
 自転車は前輪のホイールがゆがんでしまったので交換です。
 雨が続くようだし、桜ももう終わりかな。
 nonnoさんは来週も忙しいでしょうね。

2015-04-05 21:31 | from オオタ | Edit

怪我も軽症で、何よりカメラが無事でよかったですね♪
私も以前階段から落ちたことがありましたが
自分の怪我よりまずはカメラを見ましたね(笑)

お料理、ご自分でされるのですか?
どれも美味しそうで、ご馳走に上がりたいくらいです

我が家は今日、タケノコご飯が登場しました

2015-04-05 22:16 | from junko

とりあえず軽傷

>junkoさん

 こんにちは。
 気をつけてはいても、自転車も転ぶときは転びますね。(^^;
 体も、自転車も、カメラも、無傷とはいかなかったけど、もっと大事になっていた可能性もあったので、この程度で済んでよかったと思うことにします。
 体よりもカメラをかばってしまうのは写真をやっている人間のサガでしょうか(笑)。

 料理は趣味の自己流なんで、万人向けではありません。(^^;
 タケノコもそろそろ出回ってきたみたいですね。来週のサンデー料理に登場するかも。

2015-04-06 20:55 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/4019-0d10fbda