カボチャは天ぷらサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

カボチャは天ぷらサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 気づけば2月最後の日曜日となった。ついこの前、正月だったような気がする。この分でいくと、次の正月もわりとすぐに来てしまいそうだ。
 今週末も、何もない穏やかな週末だった。春の花やイベントは、3月の半ば過ぎからだろうか。
 サンデーはいつもの調子で。珍しく豚肉を使ったり、いただきもののリンゴ酢を試したりといったことはあった。気分としてのメインは、カボチャの天ぷらだった。流れで和食方向に向かった。




サンデー2

「サーモンの甘酢からししょう油ソースがけ」
 ソースは、オリーブオイル、酒、みりん、砂糖、りんご酢、からし、塩、コショウを煮立たせて作った。りんご酢の風味が効いていて、いつもとはちょっと違う味わいになった。

 


サンデー3

「豚肉入り野菜コンソメスープ」
 普段なら鶏肉を使うところを豚肉にしてみた。それとイカの足も入っている。
 これはこれでいいけど、やっぱり鶏肉のすっきり味の方が好きだ。




サンデー4

「カボチャとブロッコリーの天ぷら」
 まいたけも一緒に揚げてみた。
 たれは、めんつゆをベースに、あれこれ加えて、唐辛子で辛みをつけている。
 ナスとカボチャは天ぷらが一番美味しいと思う。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3970-2b233e38