薄味へ向かうサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

薄味へ向かうサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 寒い週末だった。北国に比べたら名古屋の寒さなどものの数に入らないくらいなのだろうけど、寒風が身にしみる。自転車と北風は相性が最悪だ。北西から吹く伊吹おろしは冷たい。ヤマトタケルも伊吹山の寒さにやられたのかもしれない。
 今週もサンデーは平常通り。これといった季節感もなく、冷蔵庫にある食材を使うという基本姿勢は変わらない。
 少し油分を減らして、味付けも薄めを考えている。濃い味付けをした方が美味しさは分かりやすいのだけど、薄味で出汁を効かせた方が味わいとしては上品になる。そのあたりのことを、今年のサンデー料理のちょっとした目標としたい。




サンデー2

「マグロ煮の卵とじ」
 油は使わず、マグロとタマネギを弱火でじっくり加熱して、卵でとじた。
 味付けは、白だしベースで。




サンデー3

「エビ入り野菜コンソメスープ」
 エビとキャベツ、それからニンジンとブロッコリー。味付けはコンソメの素で。




サンデー4

「とろり焼きナス」
 水につけてあく抜きをしたナスに小麦粉をまぶして、ごま油で炒める。
 酒、みりん、しょう油、豆板醤、砂糖、塩、コショウで味付けをして、刻んだ長ネギを加えてとろっとするまで焼く。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

わたしがつくらない種類のものばかり(笑)
どれも食材も豊かでおいしそうです^
たべてみた~い

2015-02-01 20:39 | from nonno  | Edit

食材次第

>nonnoさん

 こんにちは。
 料理、かぶりませんでしたか。
 ですよね。(^^;
 すっかり自己流が染みついてしまって、私自身、これまでと違うものを作るイメージが沸きません。
 料理って、買う食材もだいたい決まってしまうし、調理法といってもそんなにないし、結局、レパートリーをぐるぐるローテーションするしかないのかもしれないですね。
 違う食材を使えば少しは違った料理も作れる気がするんだけどなかなか。
 なんにしても、味は保証しません(笑)。

2015-02-01 23:18 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3944-f0a1a9a3