2015年最初のサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

2015年最初のサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 新年最初のサンデー料理。
 年末年始で曜日感覚がおかしなことになっていて、今日はなんだか日曜日という感じがしなかった。しかし、気づいたらもう4日になっているではないか。三が日も何気なく過ぎていった。
 日曜日で、三が日も終わったとなれば、サンデー料理をしない理由がない。新年といっても特別なことをするつもりはなくて、いつものように、いつもの料理を作って食べた。
 これで明日から曜日感覚も通常通りに戻っていくはずだ。
 もう正月も終わったか。




サンデー2

「マグロのステーキ風しょう油味」
 マグロと長ネギを焼いて、しょうゆ味をつけたシンプルな料理。
 ソースも別に作らず、直接味つけをした。
 唐辛子で少しピリ辛にしている。




サンデー3

「ジャガイモのマーガリンチーズ和え」
 ジャガイモとニンジンを下茹でする。
 オリーブオイルとマーガリンで、タマネギ、エリンギ、キャベツを炒め、ジャガイモとニンジンを追加する。
 酒、みりん、しょう油、コンソメの素、マヨネーズ、砂糖、塩、コショウで味付けをして、とろけるチーズを加えて混ぜる。
 仕上げにあらびきコショウを振りかける。




サンデー4

「大根と鶏肉の煮込み」
 大根を米のとぎ汁で下茹でする。
 鶏肉、ニンジン、大根、ゆで卵、ツナ缶、カニかま、かまぼこ、水、白だし、酒、みりんを煮込む。
 相変わらず、ゆで卵をうまくむけない。

 今年一年、サンデー料理は変わるのか変わらないのか。たぶん、最後まで変わらないんだろうなと思う。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3912-eb8c9a5a