寒くなると和食サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

寒くなると和食サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 寒くなると和食が食べたくなる。暑いときは洋食がいい。和食の方が温かいイメージがあるのだろうか。
 鯛があって、大根があったから、大根の煮物にしようと思った。気分としては味噌煮だった。
 残り一品は、これといった食材がなかったので、天ぷらにした。タマネギの天ぷらにするつもりが、なんとなくかき揚げにしたくなった。かき揚げは天ぷら以上に失敗率が高くて、なんとか上達したいという気持ちを持っている。
 今日はそんな三品だった。




サンデー2

「鯛の白だし煮」
 白だしベースの味付けで、唐辛子で少し辛みを加えている。
 鯛は結局この食べ方に落ち着く。




サンデー3

「タマネギとニンジンとエビのかき揚げ」
 もう一度レシピを読んで基本通りに作ったつもりだけど、やっぱりサクッといかない。どこが間違っているのか分からないので改善できない。何度も繰り返し作れば上手くなるとしても、たまにしかやらないからなかなか進歩がない。




サンデー4

「味噌味のおでんみたいな煮物」
 味噌煮込みというほど煮込んではいない。
 ところで、ゆで卵の作り方が難しい。何度やってもつるんと殻がむけない。コツがあるに違いないけど、それを知らないせいだ。ゆで卵なんて卵を茹でればできると思っているとそれは間違いだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3861-a92574e6