東山植物園便り ---アサギマダラの季節 - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---アサギマダラの季節

東山植物園-1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 / 9-18mm



 今週もアサギマダラと遊んでもらった。
 先週から数が増えて、奥池の裏にもやって来ていた。ただ、今年はアサギマダラの好物のヒヨドリバナがあまり咲いていないのが気になる。時期的にというより花そのものが減ってしまった。アザミはいつもの年と変わらず咲いているのだけど。
 来週までアサギマダラは滞在してくれるだろうか。彼らが去ってしまうと、虫撮りの季節はいよいよ最終盤となり、一気に寂しくなる。今週もすでにアサギマダラ以外はあまり撮るものがなかった。ツクツクボウシの最終組がいて、それは少し驚いた。




東山植物園-2





東山植物園-3





東山植物園-4





東山植物園-5





東山植物園-6





東山植物園-7





東山植物園-8





東山植物園-9





東山植物園-10





東山植物園-11





東山植物園-12





東山植物園-13

 夏が終わったことを納得するまでもう少し時間がかかる。


スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

はじめまして。

季節感漂っています。
思わず、目に留まってしました。
素晴らしい。

2014-10-13 06:27 | from たくちゃん

夏の終わり

>たくちゃんさん

 はじめまして。
 コメントいただきありがとうございます。

 10月になったと思ったらもう半ば。
 この台風が行ったら、もっと涼しくなるんでしょうね。
 夏の終わりはいつもセンチメンタルです。
 そんな気分が写真に出るといいのだけど。

2014-10-13 22:49 | from オオタ(マサユキ) | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3808-6469ab7c