型通りのサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

型通りのサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 もう一週間経ったかと、サンデー料理のときに一番思う。どこを基準にするかで一週間の長さの感覚はずいぶん違う。好きなことを待つ一週間は長いし、嫌なことだと短い。サンデー料理が嫌というわけではないのだけれど。
 夏くらいからずっと時間に追われている感じがあって、週末も気持ちが落ち着かない。たぶん10月もそうだ。具体的に忙しいわけではないのに気ぜわしい。
 10月はフジコンの締め切りだ。そろそろフォトブック作りを始めないといけない。あれは時間がかかる。それも気ぜわしさの理由のひとつになっている。
 それにしても、もうフジコンの季節なんだ。一年なんて過ぎてしまえば本当にあっけない。
 そんなこんなでサンデー料理。今週も型通りに作って食べた。もう波乱というのは起こりえないのかもしれない。




サンデー2

「鯛とエリンギの炒め煮」
 鯛は、塩、コショウ、酒を振って、酒、みりん、白だし、唐辛子のたれに浸けて煮る。
 エリンギはタマネギと一緒にオリーブオイルで炒める。




サンデー3

「ナスと鶏肉の中華炒め」
 ナスは切り分けて水にさらす。
 ブロッコリーは下茹でする。
 ごま油で、鶏肉、ナス、長ネギを炒め、後半にブロッコリーを加える。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、砂糖、塩、コショウで味付け。




サンデー4

「野菜と豆腐のコンソメスープ卵とじ」
 味付けはコンソメの素などで。
 最後に卵を入れてかき混ぜ、半熟で火を止める。
 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3791-30a031a0