いただきものでサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

いただきものでサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 D&Eの東川さんに飯田みやげのカボチャと梨をいただいたので、サンデー料理のひと品はカボチャに決まった。デザートはもちろん梨で。
 あとの2品はなんとなく流れで決定して、今週のサンデーはこんな感じに仕上がった。
 この週末は雨も降らずまずまずの天気だったのに、用事に追われて撮りにいくことができなかった。来週は一日でいいから雨が降って欲しい。台風は近づいてこられると困るのだけれど。




サンデー2

「いつものサーモン」
 切ってソースをかけるだけだから素材が大事。同じトラウトサーモンでも、店によってけっこう味が違う。美味しいところのものは安定して美味しい。




サンデー3

「大根その他のコンソメ煮」
 方向性としては和よりも洋にしたかったので、オリーブオイルとマーガリンで炒めて、コンソメの素で味付けをした。
 具は大根、ハム、タマネギ、ぶなしめじ、ニンジン。




サンデー4

「カボチャの甘辛煮」
 いつも食べているカボチャとは見た目も味も違った。甘すぎず、ほっこりして美味しいカボチャだった。煮崩れもしづらいようで、料理しやすかった。
 味付けは、ごま油、酒、みりん、しょう油、豆板醤、中華の素、砂糖、塩、コショウで。




サンデー5

 梨も美味しくいただいた。これまた幸水などとは違う種類のようで、しっとり感の強い梨だった。
 シャキシャキ感が強くて果汁が多い梨よりも、ラ・フランスのような食感の方が好きだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3783-f3729afb