ジャガイモの天ぷらサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

ジャガイモの天ぷらサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今週末は土曜日にせともの祭に行って、日曜はちょっとゆっくりしつつ料理をした。
 メニューは深く考えず、適当に思いついた3品を作って食べた。
 メインはジャガイモの天ぷらで、もしかしたらこれはサンデー料理では初めてだろうか。天ぷらは何度もやっているけど、ジャガイモはやっていない気がする。忘れてるだけかもしれない。




サンデー2

「マグロの半生煮」
 今回は油を使わず、半生まで煮た。
 たれは、白だしをベースに、唐辛子でピリ辛にしている。
 アスパラとタマネギも炒めず湯がいた。




サンデー3

「シーフード麻婆豆腐風」
 肉を使わず、エビとシーキチンで作る麻婆豆腐もどき。




サンデー4

「ジャガイモとちくわの天ぷら」
 ジャガイモは輪切りにして、レンジで3分加熱。
 小麦粉をまぶしたあと、衣にくぐらせて揚げる。
 中は火が通っているので、揚げ時間は低めの温度で2、3分くらい。
 ジャガイモの天ぷらの美味しさを見直した。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3773-69067fe7