サンデー料理はオレ流 - 現身日和 【うつせみびより】

サンデー料理はオレ流

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今週のサンデーもひねりなし。この上なくオーソドックスに作って食べた。深く考えずに作ると自分の料理はこうなるという典型のような完成図だ。
 これより上を目指そうとなると、一体何をどうすればいいのか、自分では分からない。オレ流料理がすっかり染みついてしまった。主婦の人たちも、お母さんも、そんなふうに自分の料理が固まってしまうのだろうなと想像する。
 そもそも、すごい料理を作りたいといった野望は持ち合わせてはいないのだけど。




サンデー2

「マグロとアスパラのグリル焼き」
 アルミホイルを使ってグリルで焼くと柔らかく仕上がるから、面倒じゃないときはやるようにしている。
 もう少し半生で止めようと思っていたのに、ちょっと焼きを入れすぎた。




サンデー3

「揚げいり豆腐の卵とじ」
 今回は揚げを入れてみた。これがけっこう効く。味の染みにくい豆腐と、染みやすい揚げとで味にメリハリがつく。
 味付けは白だしなどで。




サンデー4

「野菜の炒め煮」
 最近、炒めてから煮ることに凝っている。煮るだけ、炒めるだけよりも味が染みて美味しくなる。
 ごま油と中華の素でもいいし、今回はオリーブオイルとコンソメで味付けをした。
 これが私の肉じゃがといえばそういえなくもない。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3722-ec3f34d5