ノープラン・サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

ノープラン・サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今週のサンデーはノープランで、あるのは食材とぼんやりしたイメージだけだった。
 それでも作り始めてしまえばなんとかなるもので、できあがってみればいつもの自分の料理になっている。料理と字は似ている。自分のものは見れば分かる。クセはなかなか直らない。




サンデー2

「ハマチ揚げ」
 立田揚げの定義は分からないのだけど、タレに浸けて衣をつけて揚げるのが立田揚げというなら、これも立田揚げと言えるだろうか。
 ハマチはマグロなんかに比べると味にクセがある。だから、煮たり焼いたりするより揚げ物の方が向いているように思う。
 タレは、味ぽんベースで作った。




サンデー3

「ナスとニンジンの炒め物」
 黒くなった要因は、しょう油だけでなく、甜麺醤、豆板醤とオイスターソースを使ったからだ。見た目ほど味は濃くない。
 もらいもののシシトウも使ってみた。ピーマンとシシトウの違いはよく分からない。たまたまかもしれないけど、使ったシシトウはピーマンのような苦みはなかったので食べやすく感じた。




サンデー4

「エビとエリンギの炒め物」
 どちらかはスープにしようかとも考えたのだけど、炒めてしまうのが手っ取り早い。味付けは変えている。
 オリーブオイルとマーガリンで炒めて、コンソメの素などで味付けをした。


 

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3714-c48de023