まとまりサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

まとまりサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 晴れていたかと思ったら急にどしゃ降りになって、あがったと思ったらまた晴れてきた、そんな日曜日の一日。
 今週末も家でやらないといけないことがあって、撮影行きはなし。イベントのたぐいにしばらく行っていない。そろそろ夏祭りも始まってきているというのに。
 この夏も祭りといえば、どまつりくらいしか行かないかもしれない。名古屋城の宵祭りが復活するようだから、それは迷っている。花火大会も地元のものに行くか行かないか。
 そんなわけで、今週もサンデー料理がやってきた。




サンデー2

「焼き鯛」
 鯛に塩コショウ、酒を振ってしばらく置いたあと、かたくり粉をまぶして、オリーブオイルで焼く。
 タマネギも刻んでかたくり粉をまぶして、オリーブオイルで炒める。
 たれは、酒、みりん、しょう油、味ぽん、砂糖、塩、コショウ、唐辛子をひと煮立ちさせる。




サンデー3

「しめじ入り麻婆豆腐風」
 肉の代わりにシーチキン缶を使う。
 それと、ぶなしめじを入れた。
 夏とピリ辛は相性がいい。




サンデー4

「野菜炒めのスープ仕立て」
 エリンギをメインに、鶏肉、ニンジン、キャベツ、ブロッコリーを使った。
 一度全部オリーブオイルで炒めてから、だし汁で煮る。
 最初から煮るのに比べてけっこう味が変わる。旨味という点では炒めてから煮た方がよさそうだ。
 味付けは白だしベースで和風にした。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3698-9529e6e1