日曜日はサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

日曜日はサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今年の梅雨はあまり雨が降らず、涼しい印象がある。この週末も雨というほどの雨は降らなかった。
 この時期も各地でイベントは行われているのだろうけど、イベントや祭りへの熱が冷めている今、何があるのか調べてさえいないので分からない。翌日の新聞やニュースを見て、これはちょっと行きたかったなと思ったりするくらいだ。
 先週から東京で行われている「デジタルカメラマガジン」の写真展イベントはどうだったのだろう。どの程度の来客なのかも、見当がつかない。
 そんなわけで、今日の日曜日も家でおとなしく過ごした。夕方になればサンデー料理で日が暮れる。




サンデー2

「鯛のグリル焼き」
 鯛も煮るのと焼くのとでは食感がかなり違ってくる。フライパンで焼くとぱさつく感じになるので、グリルで焼いた方がふっくらする。
 たれは、からししょう油と味ぽんミックスで。




サンデー3

「麻婆茄子風」
 絹ごし豆腐で麻婆豆腐風にするつもりが、肝心の豆腐を買い忘れていた。
 それで、急きょナスで代用することになったのだけど、これはこれで成立した。
 豆板醤に味噌だれを加えている。




サンデー4

「ジャガイモ炒め」
 ジャガイモとニンジンはレンジで加熱。ブロッコリーは下茹でする。
 タマネギ、ハムを加えて、オリーブオイルで炒め、酒、みりん、しょう油、コンソメの素、砂糖、マヨネーズ、塩、コショウで味付けをする。

 夜に入って少し雨が降り出した。
 明日はまた晴れるらしい。


スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3673-8fc5a942