ゴールデンウィークまったりサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

ゴールデンウィークまったりサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 今年の5月はなんとなく涼しい印象がある。ゴールデンウィークはいつも半袖でいいくらい暑いことがあるけど、まだそこまで気温が上がっていない。風もあって少しひんやりするくらいだ。
 すっかりまったりと過ごしている私としては、料理も普段と変わらずやった。メニューもいつもと変わらない。
 今回は緑色を忘れた茶色サンデーとなった。




サンデー2

「鯛とエリンギの白だしソース」
 ソースは白だしをベースに、唐辛子と砂糖を加えて甘辛にしている。
 全部一緒にして、軽く煮込むだけの簡単料理だ。




サンデー3

「ごぼうとジャガイモとニンジンの照り焼き」
 ゴボウは切って水にさらす。
 ゴボウ、ジャガイモ、ニンジンとかたくり粉を一緒にビニール袋に入れて、全体に粉をまぶす。
 オリーブオイルで揚げ焼きにする。




サンデー4

「豆腐とゆで卵の味噌だれ煮込み」
 ときどき食べたくなる味噌煮込み。
 だし味のベースにピリ辛の味噌だれを加え、ゆで卵などを煮込む。

 5月も進めば嫌でも暑くなる。さわやかな五月晴れを楽しめるのも今のうちくらいだろう。
 明日の名古屋は雨模様らしい。ゴールデンウィークも残り2日。このまま何気なく終わってしまいそうだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3616-414e6a39