雨の藤 ---津島天王川公園 - 現身日和 【うつせみびより】

雨の藤 ---津島天王川公園

天王川公園-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / OLYMPUS 60mm F2.8



 ちょっと久しぶりの倶楽部活動。m副部長と津島市天王川公園へ。
 ここの藤はもう6、7年通っているけど、雨の藤を撮るのは初めてだった。
 29日時点で九尺藤は7分から8分咲きだった。早咲きの三尺藤などはやや見頃を過ぎていた。今夜から明日にかけての強い雨である程度は落ちてしまうにしても、ゴールデンウィーク後半まで持つんじゃないかと思う。
 藤は桜と違って満開を過ぎても撮り頃が続くから、今年は藤まつりに合わせていいタイミングで咲いたと言えそうだ。今日は雨ということでさすがに人は少なめだった。
 雨らしい藤の写真を狙ってはみたものの、やはり雨を写すのは難しくて、思い描いたようには撮れなかった。晴れた日とは違って、しっとり湿り気のある藤色にはなったのだけど。




天王川公園-2





天王川公園-3





天王川公園-4





天王川公園-5





天王川公園-6





天王川公園-7





天王川公園-8





天王川公園-9





天王川公園-10





天王川公園-11

 雨の藤もいいもんだと思った。チャンスがあればまた雨の日に撮ってみたい。二度目はもう少し撮れそうな気がする。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

やっぱり…

こんばんは…部長。

雨の撮影も気にならないぐらい綺麗でした…ね。

部長の目にはこんな紫の藤…だったのですね。
光あふれて眩しいです。

ほら、もうひと巡りしてこれば良かったでしょうに…
今度は気にせず、置いていって下さいね。笑
いろいろ教えて頂きまして ありがとうございました。^^

2014-04-30 20:36 | from m副部長 | Edit

藤活動

>m副部長

 こんにちは。
 雨の藤、行ってよかったですね。
 晴れていると光が当たる部分は白く飛びがちだから、雨ならではの藤色がよく出ました。
 雨降りを撮るならもっと降らないと写らないけど、あれ以上降ると撮影が大変になりますもんね。
 時間もちょうどよかったんじゃないかと。
 車でひと息ついてしまったので、もう動けませんでした(笑)。
 副部長は相変わらず人が撮らない面白いところを撮ってるなぁと、遠くから見てました。

2014-04-30 21:23 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3611-4909ea51