60mmマクロでサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

60mmマクロでサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO



 ゴールデンウィークの出だしは、作業と用事に終始する週末だった。せっかくいい天気だったからもったいなかったけど仕方がない。後半は少し撮りにいけると思う。
 来週は雨模様の日が多そうで、それによっては予定も変わってくる。津島の藤だけはいいタイミングで行きたい。
 料理は一日前倒しの土曜日にゆっくりやった。
 今回初めて60mmマクロで撮影してみた。縦撮りするならこちらの方が向いている。




サンデー2

「マグロのとんかつ風」
 塩、コショウ、酒を振ってしばらく置いたら、小麦粉、卵、パン粉で衣をつけ、オリーブオイルで揚げ焼きにする。
 半生で火を止めて切り分けると、ちょうどいい感じになる。
 たれは、しょう油とからしなどを混ぜ合わせてひと煮立ちさせて作る。




サンデー3

「ジャガイモのシーチキン・マヨネーズ和え」
 ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを茹でる。
 タマネギ、ハムと一緒に炒めて、シーチキン缶とマヨネーズを加えて更に炒める。
 味付けはコンソメやしょう油などで。




サンデー4

「ナスと鶏肉のトマトチーズ」
 ナス、鶏肉、トマト、長ネギをごま油で炒め、中華の素などで味付けをする。
 最後にとろけるチーズを入れて、全体に混ぜ合わせる。

 レンズはしばらく60mmマクロを使うとして、料理によって縦位置と横位置を使い分けていく必要がありそうだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3608-c231ed13