縦位置サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

縦位置サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 今週末もイベントなどを撮りにいくことなく、足を休ませるためにもおとなしく過ごした。桜巡りであちこち行き過ぎて足のダメージがちょっと大きくなっていた。
 ゴールデンウィークは多少予定があるものの、桜のときのようなことはない。イベントがひとつ、ふたつと、藤くらいだ。
 料理は今週も普通に作って食べた。




サンデー2

「焼きサーモンのしょう油がけ」
 鮭の塩焼きではなく、トラウトサーモンのグリル焼き。
 フライパンで焼くよりもパサパサにならない。




サンデー3

「新ジャガその他のチーズ和え」
 新ジャガを皮のまま茹でて、切り分けて、オリーブオイルで炒める。
 味付けはコンソメなどで。
 とろけるチーズを加えて、全体に混ぜ合わせる。




サンデー4

「豆腐とトマトのピリ辛」
 ごま油、豆板醤、トマト、中華の素などを組み合わせたら、ちょっと味が複雑なことになった。
 トマトはやめて、普通に中華味にした方が無難だった。

 料理写真の基本は縦位置だというのは分かっているのだけど、横位置の方が好きなので、これまでやってこなかった。今回試してみて、料理の後ろ側の処理を考えないといけないことが分かった。料理を撮っているロケーションに難があるというのもあるので、次回からはもう少しなんとかしたい。
 それと、レフ板のたぐいはやっぱり使うべきなんだろうなと思う。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3599-d3655d50