覚成寺の彼岸桜はまだこれから - 現身日和 【うつせみびより】

覚成寺の彼岸桜はまだこれから

覚成寺桜-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4 / 14mm F2.5 / OLYMPUS 75-300mm F4.8-6.7



 ここ数年、私の桜シーズンは、高岳の桜か、覚成寺の桜か、どちらかで開幕となる。今年は高岳が先だった。
 覚成寺の桜は、ネットでリアルタイムの情報が出ることはほとんどないので、とりあえず行ってみるしかない。わざわざお寺に電話で問い合わせるのも気が引ける。
 ここの見頃は毎年バラツキが大きくて、去年は21日で満開近かったし、その前の年は4月に入ってからようやく見頃を迎えた。
 今年出向いたのは昨日の23日で、ひょっとしたら出遅れたんじゃないかと心配したら、思いのほか進んでいなくて、ちょっと立ち尽くしてしまった。まだようやく2分か3分咲きといったところで、写真ではそれなりに咲いているように見えるけど、実際にはスカスカの状態だった。かなり早まった。
 それと、境内で大がかりな工事をしていて、桜の周辺はフェンスなどが張り巡らされていて、今年はどうにも駄目だった。一週間で工事状況が変わるとも思えなかったし、また来年のお楽しみということになる。




覚成寺桜-2





覚成寺桜-3





覚成寺桜-4





覚成寺桜-5





覚成寺桜-6





覚成寺桜-7





覚成寺桜-8





覚成寺桜-9

 覚成寺は、春日井の朝宮公園の近くにある。
 名古屋市近郊では貴重な一本桜なので、オススメしたい。たぶん、来年の方がいいと思うけど。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3559-0a0caa67