丸く収まったサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

丸く収まったサンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 3月後半のサンデー料理。まだ春らしさは感じられない。ジャガイモが新ジャガなくらいだ。
 金曜に東京へ行って帰って、土日は特にイベントはなかった。来週末はもう桜シーズンに入っているはずだから、状況次第ではサンデー料理が一回休みになるかもしれない。

「鯛とナスの甘辛だれ」
 素揚げにしようと思っていたけど、面倒だったので普通に焼いてしまった。
 たれは、白だしベースに砂糖、唐辛子などを加えてひと煮立ちさせて作った。
 水溶きかたくり粉でとろみをつける。




サンデー2

「ジャガイモとニンジンのチーズ和え」
 これも単純料理。ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを下茹でして、オリーブオイルで炒め、コンソメ、塩、コショウなどで味付けをするだけだ。
 最後にとろけるチーズを加えて混ぜ合わせる。




サンデー3

「鶏肉とエビと豆腐の中華味」
 ごま油でエビ、鶏肉、タマネギを炒め、中華の素などで味付けをする。
 切り分けた豆腐を入れて、しばらく煮る。

 今回は3品とも、どの食材を組み合わせて、どの味付けにするか迷った。全部をシャッフルして、味付けを入れ替えても成立しそうな気がする。
 そんなふうに迷いながら手探りで作ったわりには、最終的には落ち着くところに落ち着いた。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3556-3ba7afc3