気分は春サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

気分は春サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 だいぶ春めいてきて、料理の気分も冬とは違ってきた。和食を求める気持ちから、もっと明るい料理を欲するようになっている。
 気分と色はわりと連動する部分があって、春は着る服の色が明るくように料理も同じようなことがいえる。

「サーモンのからしマヨネーズしょう油ソースがけ」
 失敗しようのない料理で見た目を失敗した。横着してソースとタマネギを一緒に煮立たせたのがよくなかった。色味に品を欠くことになった。ソースの色はしょうがないとしても、タマネギの白を残していれば、もっと明るい仕上がりになっていた。レタスの上にソースをかけたのもよくなかった。




サンデー2

「簡易麻婆豆腐風」
 麻婆豆腐の定義はよく分からないのだけど、肉抜きのピリ辛あんかけ豆腐なので、麻婆豆腐風といいたくなる。
 豆板醤、オイスターソース、シイタケ、長ネギの刻み、ショウガをごま油で炒め、豆腐を入れ、酒、みりん、しょう油、中華の素、砂糖、塩、コショウを加えて煮込む。
 最後に水溶きかたくり粉を入れてとろみをつける。
 肉なしでも普通に成立する。




サンデー3

「ホワイトソース野菜煮」
 余った生クリームを使うためのメニュー。
 ホワイトシチューとは味が全然違う。個人的にはシチューの方が好きなのだけど。

 春らしい食材も少しは使っておきたいから、来週はそのあたりを意識できたらと思っている。


スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3544-7dabc928