ぎふローカル鉄博 <4> - 現身日和 【うつせみびより】

ぎふローカル鉄博 <4>

ローカル鉄博4-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4


 
 岐阜ローカル鉄博の続きを。
 今回が4回目となるのだけど、ゴールの郡上八幡編はまだ見えてこない。長いシリーズになりそうだ。
 上の写真は、関市役所前駅のホームのほぼ全景だ。
 見渡す限り田んぼに囲まれ、のどかな雰囲気に包まれている。
 で、市役所は?




ローカル鉄博4-2

 田んぼ越しに遠く目をやると、なにやら立派な建物が集まっている一角がある。どうやら市役所はあの中のどれかのようだ。
 ホームの案内には徒歩10分とあったと思うけど、地図で見たら800メートルはあるから、普通に歩いて15分はかかる。お年寄りならもっとだ。これはもう、市役所前とは呼べないのではないか。
 1999年まであった名鉄美濃町線が廃線になって、下有知駅の代わりに作られた駅がこれなんだとか。





ローカル鉄博4-3





ローカル鉄博4-4

 イベントの集合時間までまだ少し時間があったので、関駅近くの関善光寺へ行くことにした。ここは以前、一度訪れたことがある。




ローカル鉄博4-5

 関善光寺と称されることが多いこのお寺だけど、正式名は宗休寺という。




ローカル鉄博4-6





ローカル鉄博4-7





ローカル鉄博4-8





ローカル鉄博4-9





ローカル鉄博4-10





ローカル鉄博4-11

 関駅に戻ると、イベントの受付が始まっていた。




ローカル鉄博4-12

 つづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3506-c4c3f2fb