2014年初雪 - 現身日和 【うつせみびより】

2014年初雪

雪の日-1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 土曜日の午前中、名古屋も雪が降った。積雪は今シーズン初だ。
 雪の状況によってどこへ行こうかあれこれ考えていたのだけど、思ったほどは降らず、どうしようか迷ってしまった。どうせならもっと盛大に降ってくれた方が写真としては面白いものになったのに。
 それでもチャンスはチャンスなので、出かけないという選択肢はなかった。バスも鉄道も通常通り動いているとのことで、出かけることにした。




雪の日-2

 雪になったり、みぞれになったり、雨になったりした。




雪の日-3





雪の日-4





雪の日-5

 名古屋駅のスカイストリートより。
 名古屋駅に着く頃には雨に変わってしまった。それは望んでいた状況ではない。




雪の日-6

 それでもせっかくここまで来て帰るのもつまらないので、そのまま進むことにする。




雪の日-7

 JR関西本線に乗り込んだ。




雪の日-8

 降り立ったのはここ、富田浜駅だった。
 察しのいい方ならもう目的地は分かったんじゃないかと思う。
 三重県に向かうほど雪は少なくなり、降り続く雨によってすでに雪は溶け始めていた。
 雪が舞うコンビナートの風景は撮れず。結局、このあと雨から雪に変わることはなかった。

 雨のコンビナート編に続く。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

ようこそ四日市へ

四日市へようこそ、
名古屋では2月8日が初積雪でしたか、
四日市は12月28日(夜のみ車の屋根に積もる程度)、
1月19日(朝方降り、草木に着雪する程度)そして2月8日で、
今季3回目の雪でした。

雪のコンビナートなんて思いもよらず、家でぬくぬくしていました・・・
雪だけなら三岐鉄道にて、いなべ市方面がよかったのでは?
あのあたりの人は、
しっかり雪を車の屋根にのせて四日市に参上しますからね。エッ(°д°;;)

内部線も存続しましたので、またお越しください。

2014-02-09 23:00 | from ごきげん | Edit

また四日市へ

>ごきげんさん

 こんにちは。
 四日市お邪魔しました。

 名古屋は2回くらい少しだけ降ったのだけど、積もったのは土曜日が初でした。
 こちらを出るときはけっこう降っていたから、四日市はもっと降ってるんじゃないかと思ったのだけど、残念ながら雨でした。
 ただ、雨のコンビナートもいいものだと分かったので、それは大きな収穫になりました。

 内部線の存続が決まりましたね。よかったです。
 三岐鉄道もまた撮りに行きたいと思ってます。
 雪をかぶった藤原岳をバックに走る貨物とかも定番ですよね。
 近鉄でいえば、まだ鈴鹿線と湯の山線を撮ってないので、そちらも。

2014-02-10 21:39 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3489-ec5c65e0