現状維持サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

現状維持サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 ふと気づけば2月。1月もあっけなく終わってしまった。
 今年の冬はそれほど寒い感じがしてないのだけど、2月もやっぱり寒さは続くのだろう。ここ何日かけっこう暖かいから油断してしまいそうだ。
 雪はいまだ積もるほど降らず、そろそろ花粉症のシーズンに突入する。
 冬の終わりが見えてくると、もっと冬を撮っておかないといけないんじゃないかと気持ちが焦る。待っていても降らないから、こちらから雪のあるところへ行かなければいけないのだろう。冬が終わってしまう前に。

 さて、今日もサンデー料理はつつがなく終わった。波乱もなく、普通に作って、普通に食べた。それはきっと、贅沢なことなのだろうけど。

「ヒラメの唐揚げからししょう油マヨネーズソーズがけ」
 普段使ったことがないヒラメを使ってみた。思いのほかクセがなく、美味しかった。煮付けは好きじゃないけど、唐揚げにすると鯛より美味しいかもしれない。これからはたまに使ってみよう。




サンデー2

「焼き豆腐の中華風味ぽんだれ」
 木綿豆腐の水切りをして、小麦粉をまぶして、ごま油で焼く。
 ごま油、酒、みりん、しょう油、中華の素、味ぽん、唐辛子、ラー油、白ごま、刻み長ネギをひと煮立ちさせる。
 仕上げにかつお節を振りかける。




サンデー3

「野菜と鶏肉のトマトスープ」
 トマト、コンソメの素、ケチャップなどでスープのベースを作る。
 鶏肉、タマネギは炒める。
 大根とニンジンは下茹でする。
 あとは白菜を足して、全体をあわせて煮込む。

 サンデー料理は現状維持で頑張りたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3480-67c7eee8