今年最後のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

今年最後のサンデー料理

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 今年最後のサンデー料理。
 とはいえ、特別なことは何もなく、いつもと同じようなものを作って食べた。ごちそうではなくても、自分好みの料理が一番だ。




サンデー2

「鯛の湯通しレモンしょう油だれ」
 鯛に塩、コショウ、酒を振る。
 沸騰させただし汁に、薄切りにした鯛をくぐらせて火を通す。
 たれは、白ワイン、みりん、しょう油、オリーブオイル、レモン水、砂糖、長ネギの刻みを混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。




サンデー3

「湯豆腐の味ぽんごまだれ」
 鯛の湯通しに使っただし汁で、絹ごし豆腐、エリンギ、下茹でしたほうれん草を茹でる。
 たれは、酒、みりん、白だし、しょう油、味ぽん、白ごま、唐辛子、塩、コショウをひと煮立ちさせて作る。




サンデー4

「味噌煮込みおでん」
 写真で見るとビーフシチューみたいだけど、味噌おでんだ。
 下茹でした大根、ニンジン、鶏肉、ゆで卵を、味噌だれで煮込んでいる。
 最近これが気に入っていて、ちょくちょく作っている。写真を見てたらまた食べたくなってきた。

 今年はサンデー料理を休んだんだったかどうだったか。休んでも一回か二回だったはずだ。無事に完走できてよかった。
 来年最初の週末は、三が日明けだから、通常通りのサンデー料理になる。
 とりあえず今のところ、やめる理由が見当たらないから続けていくだけだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3440-eeff9098