安定もしくは停滞サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

安定もしくは停滞サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm f2.8



 すっかりパターンが定着した感のあるサンデー料理のメニュー。よく言えば安定だし、悪く言えば停滞ということになる。
 メインの魚料理、野菜のサイドメニュー、スープ関係。
 食べる側としては何ら不満はないのだけど、作り手としては物足りなさを感じている。新しいものに挑戦しようという意欲が足りない。
 今後サンデー料理は変わっていくのかいかないのか。それは自分にも分からない。




サンデー2

「生サーモンの味ぽんソースがけ」
 酒、みりん、しょう油、白だし、味ぽん、ショウガ、砂糖、塩、コショウをひと煮立ちさせてスープを作る。
 生サーモンと味ぽんは思った以上によく合った。




サンデー3

「スライスジャガイモのマーガリンしょう油味」
 バターは高いし、めったに使わないので、最近はもっぱらマーガリンで代用している。
 オリーブオイルとマーガリンで炒めて、酒、みりん、しょう油、砂糖、塩、コショウで味付けをする。
 仕上げにあらびきコショウを振りかける。




サンデー4

「野菜と鶏肉のコンソメスープ」
 具材は和風で、味付けは洋風寄り。
 このまま味噌汁か豚汁でもできそうだけど、コンソメ味もいける。

 次回が今年のラストサンデー料理となる。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3432-08dbb70b