同系色サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

同系色サンデー

サンデー1

OLYMPUS E-M5 + SIGMA 30mm f2.8



 月曜日の午後に犬山の有楽苑でα55が壊れてからほぼ一週間、カメラなしの生活が続いていた。なんとも手持ち無沙汰で退屈な日々だった。
 土曜日はモリコロパークでフォトコンの表彰式に出席してきたのだけど、カメラがないので写真もない。
 で、今日、手元にOLYMPUSのE-M5が届いた。
 どうしてそういうことになったのかということは近いうちに書くとして、今日はとりあえずサンデー料理の話を。




サンデー2

「マグロのあぶり焼きカラシしょう油ソース」
 マグロは、塩、コショウ、酒を振って、魚焼きグリルで半生まで両面を焼く。
 ソースは、オリーブオイル、しょう油、カラシ、砂糖を混ぜ合わせる。




サンデー3

「エビと豆腐のピリ辛」
 ごま油でエビを炒め、いったん取り出す。
 豆板醤、ショウガで、長ネギ、シーチキンを炒める。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、砂糖、塩、コショウで味付けをして、豆腐を加えてしばらく煮込む。
 エビを戻す。




サンデー4

「大根メインのポン酢野菜煮」
 味ぽんで味付けをするのがポイント。白だしとしょう油も。

 ほぼ緑と黄色抜きの料理になった。全部色の系統が同じだ。
 写真としても、料理のホワイトバランスや色味を整えるのは難しい。室内ライトの関係もある。そのあたりも今後詰めていく必要がある。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3415-84f15837