紅葉めぐり ---森林公園で散り葉撮り - 現身日和 【うつせみびより】

紅葉めぐり ---森林公園で散り葉撮り

森林公園-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 / MINOLTA 50mm f2.8



 紅葉も終盤だけど、私にとってはここからが本番だ。散り葉撮りの季節となった。
 この日は日差しがあって風が強い、散り葉撮りにはいい条件だった。あまりにも風がないとなかなか葉が落ちてこなくてしびれを切らせてしまう。
 去年10時間以上やったのに、最初は勘が戻らず、全然撮れずに焦った。1時間くらいやってようやく撮れるようになった。
 去年は前半に撮った一枚がベストだったように、もしかしたら今年もこの一枚がそうなるかもしれない。これを超えるためには単独ではなく複数の散り葉を同時に捉えるしかない。
 それにしても、光の当たり方が抜群によかった。狙ってそうなるわけではない。




森林公園-2





森林公園-3





森林公園-4





森林公園-5

 去年は散り葉を捉えることで精一杯だったけど、今年はもう一段進めたい。
 木の幹や枝と茂っている葉っぱで画面構成を整えた上で、散り葉を捉えなければいけない。
 理想を言えば、この中に散り葉を3、4枚配置したい。
 上手く空が抜けているところに葉が来るかどうかは運次第。
 散り葉撮りは、これまで培った技術と知識を総動員して、なおかつ強運を呼び込まないと真の成功はない。




森林公園-6





森林公園-7





森林公園-8





森林公園-9





森林公園-10





森林公園-11





森林公園-12

 つづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3406-fa2a8998