徳川園で十三夜 - 現身日和 【うつせみびより】

徳川園で十三夜

徳川園-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 / TAMRON 10-24mm



 昨日は十三夜だった。
 十五夜が旧暦8月15日、十三夜は旧暦の9月13日で、セットでお月見をする習わしとなっているけど、今はもう十三夜にお月見をすることは少なくなった。
 十五夜のときは名古屋城で撮った。その日、徳川園でも大変な賑わいだったそうだ。ただ、十三夜はさすがにそれほどではなかった。
 せっかく年間パスポートも買ってあることだし、月を撮りに行ってきた。
 あまり収穫はなかったのだけど。




徳川園-2

 この日の月の出は早く、夕方4時すぎだったので、暗くなったときはだいぶ高い位置まで昇っていた。




徳川園-3

 フラッシュ+PLで夜の鯉撮り。去年の紅葉ではうまくいったのに、今回はうまくいかなかった。
 次の紅葉のときまでに設定を考えないといけない。




徳川園-4





徳川園-5





徳川園-6





徳川園-7





徳川園-8





徳川園-9

 もうあと一ヶ月半で紅葉だ。
 徳川園のライトアップはきっと行く。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3358-fe2eb52b