四度目の工場夜景 ---塩浜エリア編 - 現身日和 【うつせみびより】

四度目の工場夜景 ---塩浜エリア編

塩浜-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f1.4 / TAMRON 90mm f2.8 / MINOLTA 100-300mm



 四日市の工場夜景を撮るのは、今回が四度目となる。
 霞ヶ浦、うみてらす、大正橋と撮って、塩浜エリアが残っていた。
 近鉄塩浜駅で下りて、鈴鹿川を目指す。小倉橋までは1キロちょっとだ。
 塩浜変電所などを近くから撮るのが定番となっているのだけど、まずは全体像を確かめるべく、鈴鹿川を渡って南岸沿いを歩いてみることにした。
 到着したのは夕方の日没前。夕景を撮りつつ、東へ歩き、ポイントを探す。
 川沿いは日が落ちるとかなり暗くなるので、ペンライトなどを持参した方がよさそうだ。




塩浜-2





塩浜-3





塩浜-4





塩浜-5





塩浜-6





塩浜-7





塩浜-8





塩浜-9





塩浜-10





塩浜-11





塩浜-12

 工場夜景は撮影場所が限られることもあって、誰が撮っても同じになってしまいがちだ。ただ、今回の塩浜エリアは少し別の可能性を感じた。人によってけっこう違う写真が撮れるんじゃないだろうか。
 今回は鈴鹿川南岸での撮影だけで終わってしまったので、次回は北岸の工場に近いところで撮ってみたい。
 個人的には工場の夜景も好きなのだけど、長時間露光の楽しさの方が勝っている。そのためには、やはり水の流れが必要不可欠で、撮るなら川を挟んだポイントの方が好みだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

工場萌え萌えですね♪
以前私が撮影したのはポートタワーと公園からの撮影だったので

川に映り込む工場群 なびく煙 理想の写真で 惚れ惚れしました♪
次回行くことがあれば 参考にさせていただきます(^m^

2013-10-06 10:17 | from sasa | Edit

コンビナートの明かり

>sasaさん

 こんにちは。
 sasaさんも工場撮りにいかれてるんですね。
 川の映り込みでいうと、大正橋近くもオススメです。
 ただ、あそこは車をとめるところがないのが難点ではあります。
 機会があれば、塩浜エリアもぜひ。ここは少し変わったのが撮れますよ。

2013-10-06 22:34 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3341-074dda36