東山植物園 ---秋のはじまり - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園 ---秋のはじまり

東山植物園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO / TAMRON 90mm f2.8+ 3600HS(D)



 9月も終盤。夏の名残をわずかに残しつつ、季節は秋へと移り変わった。
 夏の痕跡を探して歩き回るも、出会うのは秋ばかり。居残り組のツクツクボウシの声が慰めとなった。
 アサギマダラはまだ飛来していなかった。チョウはけっこう飛んでいる。その代わり、トンボがめっきり減って、見かけたのはわずかに数匹のみだった。トンボが撮れないのは寂しい。
 そろそろ秋バラのことも気になっている。




東山植物園-2





東山植物園-3





東山植物園-4





東山植物園-5





東山植物園-6





東山植物園-7





東山植物園-8





東山植物園-9





東山植物園-10





東山植物園-11





東山植物園-12





東山植物園-13

 来週もまだセミは鳴いているだろうか。次回はもう10月だ。アサギマダラもやってくるはずだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

石に写ったヒガンバナの影。この写真が好きです。

1枚目はセミの亡骸でしょうか?仰向けなので、もう生命活動をしていないのでしょうね。

2013-09-30 23:01 | from toshi | Edit

空を見上げながら

>toshiさん

 こんにちは。
 セミがひっくり返っているところを撮っていたんですが、足がまだ動いていたので、持ってみたらわりと元気でした。(^^;
 もう飛ぶ力は残っていなかったようだけど、置いたら歩いていたので、もう少し生きていたかなと思います。
 あの写真を撮りながら、ああ、そうか、セミって、最後は空を見上げながら力尽きていくんだなぁと感じました。

 彼岸花は、特徴のある姿をしてるから、シルエットでも、影でも、それと分かりますよね。
 いい影はないかと、よく探しています。

2013-09-30 23:51 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3335-5de626b2