東山植物園便り ---暑い盛り - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---暑い盛り

東山植物園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO / TAMRON 90mm f2.8 + 5600HS(D)



 この日の東山植物園は、午前中までの雨があがり、午後からは青空が広がった。青空の下での東山植物園撮影は、ちょっと久しぶりの気がした。
 相変わらずの暑さだったけれど、気持ちのいい撮影となった。

 ヒマワリとツバメの図を撮っていたら、偶然飛ぶセミが撮れそうになった。惜しい。もう少し早いタイミングでシャッターを押していたら、いい位置におさまって、ピントも合ったのに。




東山植物園-2





東山植物園-3





東山植物園-4





東山植物園-5





東山植物園-6





東山植物園-7

 サギソウ飛ばしは、まだ勘が戻らない。
 サギソウの状態がいいうちに撮らないといけない。




東山植物園-8





東山植物園-9





東山植物園-10





東山植物園-11





東山植物園-12

 盛夏から晩夏へ。
 暑さに負けず、夏を追いかけたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

真夏の東山植物園も良いですね。

こんばんは。

ご無沙汰してます。お元気そうですね。

今年の夏は異常な暑さ、その中を東山植物園へお出掛け。

暑い時の東山植物園もオオタさんが撮られると、良いものですね。

ひまわりとトンボ、夏~って感じですね。

カタツムリの角って久々に見たような。

おみなえしも、夏って言ってますね~。

2013-08-12 21:47 | from ハピネス | Edit

サギソウ飛翔シーン

こんばんは。
夏の風景、良いですね…
日中はあまりにも暑いので
なかなか屋外に出られませんが
今年こそサギソウの飛翔シーンに
挑戦してみたいです…

2013-08-12 23:44 | from manunu | Edit

暑さに負けそう

>ハピネスさん

 こんにちは。
 暑さに負けず元気にしてますか?
 私はちょっとへばり気味です。(^^;
 でも、夏も進んでいきますね。終わりが近づくと、また寂しくなりそうです。

 東山動植物園は、お盆の時期、夕方まで時間延長してます。
 まあ、夕方でも暑いんですけどね。
 サギソウも咲いて、いよいよ夏も後半。
 オミナエシは、秋の七草なのに、夏からもう咲いているんですよね。
 でも、やっぱり秋を感じさせる花です。

2013-08-13 21:42 | from オオタ | Edit

もうサギソウかぁ

>manunuさん

 こんにちは。
 元気にしてますか?
 暑いですね。今年は名古屋の暑さが他人事ではなく、そちらも暑い日が続いてるんでしょうね。
 熱中症も、ホント気をつけないとですね。

 サギソウは、もう見頃になりました。
 葦毛湿原はどうだろう。
 サギソウ飛翔は、NDフィルターで減光して、フラッシュを一発当てて、軌道を逆に描くのがコツです。いいのが撮れたら見せてくださいね。

 そうこうしてるうちに、シラタマホシクサで、アサギマダラですね。
 やっぱり忙しい。

2013-08-13 21:48 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3279-d0978022