東山植物園便り ---夏が進行中 - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---夏が進行中

東山植物園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO + 5600HS(D)



 この日の東山植物園は、空の大半を雲が覆い、ときどき太陽が顔を出すといった天候だった。
 日常的に写真を撮っていると、青空が広がる快晴というのは、思う以上に少ないことを知る。夏場などは晴れていれば毎日青空のように思い込むけど、それは気のせいだ。
 気になったのでちょっと調べてみたところ、愛知県の年間快晴日は、30日ちょっとだそうだ。そこまで少ないとは思わなかった。一番多いのが埼玉県の60日弱で、一番少ないのは意外なことに沖縄の9日だとか。
 なんにしても、青空が広がった一日は、あれこれ放り出してでも写真を撮りにいかなければいけないと、あらためて思うのだった。




東山植物園-2

 この日もやっぱりトンボ撮りが中心だった。
 それなりに当たるようになったものの、これで決まりというほどの決定打が生まれない。もっと撮影回数を重ねるしかない。




東山植物園-3





東山植物園-4





東山植物園-5





東山植物園-6





東山植物園-7





東山植物園-8





東山植物園-9





東山植物園-10





東山植物園-11





東山植物園-12





東山植物園-13

 夏が進んでいく中で、秋の花を見ると、気持ちが焦る。まだこれからとはいえ、夏を全然撮れていない気がしている。
 次回の植物園行きが7月最後となる。そろそろトンボの答えも出したいところだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

すごい! トンボも蝶ちょも空中で止まってる(^O^)!

2013-07-28 23:06 | from PU

もっと近くで

>PUさん

 こんにちは。
 夏は虫撮り。昆虫採集の代わりに写真撮影です。
 とまっているものより、やっぱり飛んでいるものを撮る方が楽しい。
 しかし、難しさに毎回、四苦八苦です。
 もっと引き寄せたい。

2013-07-29 23:29 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3262-275fb2b0